あさきゆめみし

すべては幻想。無。

都市別遠征所感 ~NEWS音楽ツアー前編:北海道大阪埼玉名古屋~

NEWSのツアーやら舞台で日本全国遠征しまくったので、各都市の会場ごとの感想をざっとまとめます。あくまで個人の感想です。遠征の参考になれば。

 

北海道・札幌🐄

2022/08/27,28 NEWS LIVE TOUR 2022 音楽

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

アクセス★★★☆☆
見やすさ★★★★★
お気に入り度 1位/8会場

 

(気候)楽しい。涼しい。夏しか行ったことない。明け方とか夜は寒かった。日中でも涼し~い風が吹いてた。日中は半袖ワンピースにレースのカーディガンとかでちょうどいい。昼公演に合わせて朝9時~10時に移動してたけど肌寒かった、エアリズム長袖パーカーとかあったほうがいいと思う。

 

(アクセス)札幌についてしまえば楽。新千歳空港から札幌らへんのホテルに電車(快速エアポート・約40分)で移動して荷物預けた後、札幌市街の地下鉄南北線さっぽろ駅(札幌駅とは違う、上の案内板見れば大丈夫)から真駒内駅まで約20分。そこから真駒内駅を出て右手に臨時バス乗り場があるので(係員の誘導に従えばOK)臨時バスに乗って約5分。会場の目の前ではなくちょっと手前?高校の横のバス停で降ろされるのでそこからは会場が目視可能。ぞろぞろ5分くらい歩いて大きい横断歩道を渡ったら着く。

なお真駒内駅から会場までは徒歩でも可能だが(約25分)、歩きやすい靴(スニーカー)じゃないときつい。ちょっとヒールのあるミュールとかブーツで歩こうとしてるお姉さん、足死にますよ!!!(私)まあ終演後はアドレナリン出てるから歩いても大丈夫!次の日筋肉痛やばいけど!(私)

 

(会場付近過ごし方)昼夜公演の間は暇、適当に木陰の縁石に腰掛けるしかない。意外と日差しがあったので、絶対日傘があったほうがいい。日傘がなかったのでうちわで日差し防いでた。あと周りにご飯を買える場所はないので、朝ホテルを出た後にコンビニでお昼ごはん(しっかりめ)+小腹がすいたとき用の何かを買っていくべき。じゃないと朝10時から夜9時ぐらいまで何も食べれなくて飢えますよ。私は体重2キロぐらい減りました。

場外にトイレあり。昼夜公演の間に行けばすいてると思う。

 

(会場構造・見え方)入場口は1か所のみ。※あくまで今回の話。他G他現場はわからない注意 アリーナに降りる階段の入り口でアリーナのチケットかどうかを確認された。アリーナから外に出る際はチェックなし。

小さいのでどこでも見やすい。とてもいい会場、大好き。

バクステあり。なおスタンドの近くをトロッコで通る場面があったが、スタンド最前とトロッコの目線の位置が合っているのでスタンド前列が優勝。

会場が狭いのでトロッコしっかり止まる。おすすめはバクステ側の上下ブロック一番端。座席表を見てほしいが、ここは客席が前方3分の1ぐらいしかないので停車位置と被るとめっちゃファンサもらいやすい。無事死にました。この世に舞い降りた天使......

※個人的な感想だが音響はあまりよくない。でもとにかく見やすい。また夏に行きたい!!!!!

 

あとクマが出たので注意って看板があったのは驚いた、こんなんオタク走って逃げるしかないやん.....

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

大阪🐙

2022/09/03,04 NEWS LIVE TOUR 2022 音楽
2021/03/30 NEWS LIVE TOUR 2020 STORY

大阪城ホール

アクセス★★★★★
見やすさ★★☆☆☆
お気に入り度 4位/8会場

 

(気候)普通。言わずもがな。アクセス最強だし暇つぶし屋内スポットも最強レベルにあるので気候で困ることない。

 

(アクセス)最強!神!!!大好き。新大阪から大阪・梅田に移動してJR大阪環状線外回りに乗って(気を付けるのここだけ)大阪城公園駅で降りたら目視可能。徒歩5分すぐ着く。ホテルもいっぱいあるのですぐ近くに取れる問題ない。

 

(会場付近過ごし方)スタバ、タリーズ、いろんなご飯屋さん、ローソンがあるからご飯の調達には困らない。トイレも並ぶけど借りられるからOK。スタバはすぐ埋まるから走ってタリーズに行けばわんちゃん昼夜公演間座れるかも。楽々♪

 

(会場構造・見え方)あかん。あんま好きじゃない😅てかそもそもデカい。立ち見結構出たよ.....立ち見やばいよ......一番近くのスタンドの最前横通るトロッコ来た時まじで見えなかった。立ち見は事前にわかるから台みたいなの持って行ったほうがいい。思い出しただけで疲れるw

スタンド半分より後ろだとさすがに遠い。双眼鏡必須。

音響は良い(個人的感想)演出もデカい会場なだけあって映える。かっこいい。スタンド最前とトロッコの目線の位置が合ってるスタンド前列優勝会場。光の速さとまではいかないけどまあまあな速さでトロッコ通過していった.....

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

埼玉⚽

2022/09/10,11 NEWS LIVE TOUR 2022 音楽

さいたまスーパーアリーナ

アクセス★★★☆☆
見やすさ★☆☆☆☆
お気に入り度 7位/8会場

 

(アクセス)大宮とかに泊まれば楽。空港から当日移動しようと思うとバタつく。キャリーを近くのホテルに預けられると良い。さいたま新都心駅のロッカーとか埋まってる気しかしなくて使わなかった。

 

(会場付近過ごし方)いろいろあるから心配しなくていい。コンビニもちょっと先にアウトレットみたいなとこのレストラン街がある。まあ混んでるけど昼夜公演の間どうせ暇だし大丈夫。

(会場構造・見え方)でっっっっっっかい 正直入場の時からこれまでとはレベチで人が多くてくらくらした。人が多すぎるし入場口もいろいろあって困る。てか200300400レベルってなんだ???2階席3階席4階席って言ってよ....300400レベルは傾斜やばいらしい立つのも怖いんだと....ヒエ.......

200レベルしか入ってないので何ともだけど、スタンドの前列でも遠かった。もちろんアリーナもでかすぎて埋もれやすい。あとスタトロとの目線が大体スタンド6~8列目ぐらいで合ってた気がする。会場がデカすぎて一切トロッコが停車せず光の速さで過ぎ去っていった....

正直チケットだけ見てもどういう席かわかりにくいので、事前にたまありの座席表スクショしとくのが吉だと思われる。予習していけば大体わかる。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

名古屋🏯

2022/09/15,16,17 NEWS LIVE TOUR 2022 音楽
2021/05/23 NEWS LIVE TOUR 2020 STORY

日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール

アクセス★★★★☆
見やすさ★★★★☆
お気に入り度 5位/8会場

 

(アクセス)名古屋から笠寺までそんなにかからない。10分とか。ただ便を逃すと結構間隔があいたりして面倒なので早めに行くのがおすすめ。最悪名古屋からタクシーぶっ飛ばしても4000円くらいなので何とかはなる....名古屋駅前にホテルたくさんあるので問題なし。あと錦らへんに1000円で15分ぐらいでやってくれる夜のお姉さん用のヘアメサロンが少なくとも3件あったので寄ってから行くのもいいかも。なんと朝から空いてます。上手いし早いし安いし最高。ホットペッパービューティーから普通に予約できます。

 

(会場付近過ごし方)一旦名古屋駅ら辺に帰ってもいいし帰らなくてもいい。夜公演に遅めに入場するなら帰っていい。早めだとちょいバタバタかも。でも帰れるし残ってもどうせ暇なので帰るのをおすすめする。名古屋駅のレストラン街めっちゃ混んでたから駅前のデニーズまで行ったら案外すぐに座れた。笠寺駅で双眼鏡売ってんのウケたwww

 

(会場構造・見え方)はい、アリーナゲートとスタンドゲートが完全に分かれています。アリーナとスタンド全く行き来できません。最も恐ろしい会場。前日のゲート発表ですべての明暗が決まる。怖すぎ。ゲートはTwitterで予想教えてくれる人がいる、あと当日はやめに行って張り出されてるのを教えてくれる人がいる。感謝。

見え方は1万人キャパの小規模会場なだけあって見やすい。スタンド後列は普通に遠いけどまあこんなもんかなという感じ。ただトロッコ動線が.....がちで意味不というか読めない。変な動き方するし変な位置で止まる。運。バクステ側にトロッコ行ってもめちゃくちゃ内側走ってるせいでバクステ側のスタンド可哀想だった。トロッコの目線は最前と合ってるけど全体的に内側(アリーナ側)走りすぎたせいで最前でも遠そうで最悪だった。スタンドに人権ない会場。

 

後編また書きます。

(追記)後編書きました

 

mymynonono.hatenablog.com