あさきゆめみし

すべては幻想。無。

音楽総評 vol.2 (チンチャうまっか~未来へ)

vol.1がありますのでもしよければこちらからどうぞ.....最初の1曲の感想で3000字超えてます......

mymynonono.hatenablog.com

 

チンチャうまっか

略してチンうま。そんなこと言ってる人いましたっけ?チンチャって韓国語で「とても」って意味なんだそう。ふ~~~んゴチのエンディングテーマでチンチャうまっか、、、とても美味しい、、、.......。

www.youtube.com

あんな可愛いノリノリなポップな曲が、あんなかっこよっくロック調になる???表題曲終わった後の2曲目ぶち上げぶちかましsongポジションにチンうまを据えてきましたNEWS。ねえあんなにSTORYツアーでチンチャうまっかやってほしいみたいなうちわに優しげに「チンチャうまっかは来年やろうね~~~^^」みたいにほわほわ~~~♪みたいな感じに言ってたのに、なぜ???いやバチバチ世界一かっこよかったんで全然いいんですが。「Yo!!!!YEAH!!!!!チンチャうまっか!!!!!👆yeahhhhhh!!!!!!👆😎😘」みたいなノリになってて衝撃でした。

 

時系列で心の声をそのまま書き表すと、

♪~イントロ~♪ ん~???なんかダンサーズ出てきたぞ、、ん!?女性ダンサー!?(去年のツアーまでついててくれたバックのジュニアがほとんど退所してしまっていたので、バックは外部ダンサーになるのではないかという説が濃厚だったのがここで確定)

♪~まっすーがなりラップ~♪ うおおおおおてか生バンド!?え!?!?、これまで音源で聞いてた時にはあまり聞こえてなかった後ろの音がよく聞こえる生バンドの音の厚みやばい!!!!!爆音!テンション爆上げ!!!

てな感じ。

 

全体的に裏拍?というかリズムをしっかりとる後ろのズンチャ♪ズンチャ♪の音が強く聞こえて、普通に音源で聞いていた時とだいぶ印象が変わった。すごくかっこよくなってた.....

多分ビオラの方とヴァイオリンの方で4名ぐらいいて(間違ってたら大変申し訳ない)、弦楽器部隊の威力をこの曲で特に感じた。♪~危なげな 君の眼は 恋の味~♪のところの後ろの音にぜひ耳を澄ませてほしい。オーケストラ感半端なかった。かっこよかった。あと入場してから開演まで会場で流れてたヴォーカルなしの音楽もこの部分だったよね?数曲今回のセトリからピックアップして流してたよね今思い出した。ここだけ聴くと会場内でチケット片手に座席確認しにウロウロしてた気持ちになる笑

てか衣装黒のジャケットにキラッキラ輝くシルバーの粒が付いててかっこよさの上の煌めき....!スター感尋常じゃなかった。

ダンサーさん(おそらく9名)引き連れててバチバチにしっかり踊るし、緑のレーザー光線が会場を駆け巡るし、メンバーも衣装キラキラしててすごく画になってた。ライブ始まったぜYEAHHHHHHHHH!!!!て感じ。最高。

あとなんかまっすーでかいサングラスつけてる。ほかのメンバーもつけてたかもしれない分からない。まっすーのサングラスは公演毎に色が薄くて頑張れば表情が見えるタイプと色が濃くて全然見えないタイプの少なくとも2種類確認できました。それ以上判別できた方いらっしゃいましたら是非教えてください.....。かっこよかった(脳死)。

 

 

鳴神舞

「なるかみ」って読みます。NEWSの曲面白い名前多いですね。

はいこれも引き続きゴリゴリロック調。ロックが滅茶苦茶加速してた。この曲はギターとかベースの音が際立って聞こえてとてもかっこよくなってた。

てかメンステ火柱上がりまくってるやん。どうりで暑い訳だ!!!アリーナAの前列(メンステ前)とかめちゃくちゃ暑かった。結構離れたスタンドにいても暑さを感じるぐらいだからネ......やば....ほんとアイドルってすごい。まじで肉体労働。常人にはできない仕事。

曲の途中から増田さんはステージ中央からドラムのあたり(上手)に絡みに行ったあとそのまましばらく上手に滞在して上手スタンドとアリーナを煽ったりしてました。上手でカメラマンが待ち構えてて、観客のほうに思いっきり背を向けてカメラに向かってサービスしてた。だからあの時はモニターを見てた。ツアーの後半はそこで小山さんと絡んだりもしてた。ばちばちにウィンクとかも決めてらっしゃいましたね.......増田担みんな大好きなあれですよ.........。

この曲ロック感強くてほんとブレスライトつけた腕振り回したすぎた(今回はペンライトじゃない)「V系のライブのノリ方習得したほうが絶対楽しいでしょ!!???なぜジャニオタはこんなハードな曲でも暴れずにいられるんだ⁉おとなしくいい子ちゃんして腕を一定のリズムで振るだけとか楽しくなくない!?」と思う曲が今回のセトリ何曲かあったんですが、そのうちの1曲です♡ 周りに迷惑なので頑張って腕の振り抑えてました。

小山さんのラップのここめっちゃ好きでノリノリで腕振ってた。ここかっこいいよね~

higher, better, faster, stronger
安定よりもピーキー推奨
理論を狂わす心霊現象?
臨兵闘者で あとなんだっけ

 

あとこの曲もセリフがあるんですが、セリフがあることで「あーーーー!NEWSのライブだ!!!笑」っていう謎の安心感ある。実家感。シゲアキさんのありがとうあなたたちが”神”だよ......。

「巡り会えるか分かりませんが。
神様、またいつか。」

 

ここマジで好き。極彩色の~♪のときに後ろのスクリーンに黄色緑オレンジの絵具ぶちまけたみたいなの出てくるの鮮やかで好きだった。

踏ん張っていこうぜ 向かい風
望むなら与えよう
極彩色の音鳴る方へ ignite

 

 

チャンカパーナ

超聞き覚えのあるイントロ。メンステで3人がしっかり距離取って歌ってるので、メンバーの腕の下をくぐりながら順番に回るっていうのが見れなくて少し寂しく思いつつ。

にゅっとメンステの下からスタンドマイクが生えてきて、最初見たときはいつマイク出てきた!?と思ってたけどよく見たら最初のイントロの後半で出てきてました。タイミングみてスタッフさんが下から出してるんでしょうね、すごい。

チャンカパーナは絶対セトリ落ちしない曲なんだろうなと(唐突)

初めてNEWSのライブを見に来た人、まだファンじゃない人にとっても一番慣れ親しんでる可能性の高い、いわば名刺代わりの1曲だと思う。初めて来た人がまず聞きたい、おお~~~!ってなりやすい曲だから、NEWSを初めて見る1人のために聞かせてあげたい、ほかの曲は分からなくてもチャンカパーナは楽しんでほしいみたいな。多分。

 

 

未来へ

スクリーンにMVが映し出される。このタイミングでメンバーはほんの数秒休憩。まっすーは毎回水分補給したりタオルで顔拭いたりしてました。あと絶対ここでサングラス外してた。そう、TRIAD、チンうま、鳴神舞はずっとグラサンです。やっと素顔見れます。

www.youtube.com

最初のまっすーソロめっちゃいい。まっすーの歌のいい部分が凝縮してる。

誰かの声に怯えて
見えない闇に手を伸ばす
無力な自分を知って
沸き上がってく
未来への声を
(wow o o o)

この部分のソロも同様。

ありのままでいい
僕らは
その強さを放っていいんだ

 

この曲の一体感というか応援歌感はすごい。個人的にこのツアーでのUR not alone枠だったのではないかと。(ファン以外の人に補足、GReeeeN提供のここ数年毎回セトリ入りしている超人気応援歌・ド定番曲がURです。小山さんが大体イントロで「皆さん、ここで一つになりましょう」って言う)観客のブレスライトが真っ白に光って腕を振る様子もスクリーンに映ってたけど壮観。まるで綺麗な星の海のようだった。

後ろのコーラス隊の方々の力強い歌声が、声が出せない観客の代わりに一体感を後押ししてくれていた。

奇跡のような話だけど、オーラスの仙台の直前に声出しの規定が改訂されて叫ぶ以外の短時間の声出しは可能になったから、C&Rがあるこの曲でファンが控えめに「Say ho~~~!Say ho~~~!」って歌えたのは地味に感動した。久々の声出しすぎてみんな声めっちゃ抑えてたけど、それでも”ファンの声”が会場に響いててよかった。

「大丈夫 未来でともに笑おう」とか、歌詞があたたかい。

最後、メンステバラバラで歌ってたのがギュッと3人真ん中に集まって、コヤシゲがまっすーの肩に手を載せて、「明日また会おう」ってまっすーはニコーってしながら軽く首傾げて両手はパーで👐(まさにこれ)しててめっちゃ可愛くて心癒された。

 

 

ここで暗転。

松さんの語り&アニメーションが挟まり、メンバーは衣装チェンジ

 

vol.3に続きます

mymynonono.hatenablog.com