あさきゆめみし

すべては幻想。無。

音楽総評 vol.3(LOSER~ビューティフル)

 

mymynonono.hatenablog.com

vol.1からあります。恐ろしく長編になる予感がします。好き勝手書きます....。

 

LOSER

メンステ奥に捌けていたメンバーが衣装チェンジして出てきます。

『え?!、赤チェック!?可愛い!!!!!』

バカでかい声出そうだった、多分ハァッ....!!!!!みたいな声にならない声が出てたと思う。初日は周りも同様。赤基調に金のチェック柄。このツアーの衣装で一番好きでした。シゲアキさんだけなんかニット素材で萌え袖丈だったの皆さんお気づきでしたでしょうか???!あとシゲアキさんだけ胸元にちっちゃい可愛い黒リボン.....!!!!!リボンタイって言うらしい今調べた   増田さん、デザイナーさん、解釈一致すぎる。本当にありがとう。

カウコンのうちわもこの衣装で撮ってて嬉しかった~~~^^

 

メンステから出てきて小山さんが

「はいどうもNEWSで~~~す!みなさん、カスタネットお持ちでしょうか?無い人は手で、僕たちに続けてクラップしてくださ~い!」

「CLAP♪CLAP♪CLAP.....♪」

て言いながら花道を通ってセンターステージに移動してくる。

本当にここ楽しい。メンバーのリズムに合わせてカスタネット(今回のツアーグッズ)を鳴らす会場の一体感たるや!

私の一番のお気に入りは加藤シゲアキ福岡バージョンのカスタネット煽りです。「NEWSが来たよ♪福岡来たよ♪福岡といえば!?♪明太子だよね♪めんめんたいたい♪」
多分こんな感じだった

今回のツアー個人的No.1神席センステドセン前だったのですが、いざセンステにNEWSがくるとほんとワワワ.....!!!!!みたいな反応しかできなかった。ちいかわ? 増田さん、センステ前のオタクがLOSER前にアワアワしてるの見てニヤッとしてたのあ””””~~~~~!!!!

観客がカスタネットでリズム取り続けてアカペラで出だし歌い始めてそのあと音楽かかって踊りだすの本当に歌番組感というか臨場感あって好きだった。あの空気感が好き。

www.youtube.com

立ち上がれ あゝ
本当の声で 本当の自分(きみ)で
僕はまだ 君もまだ
“負ける意味を知らない”

ここはアカペラ
「負ける意味を知らない」の後に『Everybody crap your hands!!!!』の小山さんのあおりが毎回空耳で聞こえてくる病にかかってるにゅす担、私だけじゃないはずwww

さくらのような 儚い日々に
何を見たんだろう
涙拭う理由はなく
I only know
I'm just a loser

あ”””~~~~~!!!!!良い!!!!
さくらのような 儚い日々に何を見たんだろう』の時の左手首を回しながら桜の花びらを摘まむような振り!
涙拭う理由はなく』のサイドステップ!かわいい!
I only know I'm just a loser』でしっかりカメラ目線で決める増田さん!いい!

とにかくLOSERは振りがいいです。曲と合ってる。

前を向いて 走り出して
這いつくばっても

ここみんな後ろ向いて手を後ろで組んで体を左右に揺らしながら歩みだす?感じのステップをするんですが、好きだったな~~~

やがて知るのだろう
乾いた傷の意味を

ここで前に向き直ってしっかりステップ!!!
あとここでカスタネットのリズムが若干変化するのですが、それも楽しかったな~

それでいい 勝ち誇れ
生まれてきた証明(あかし)を
唄え
We're losers

唄え We're losers~』で手をLにして天にかかげる振り、ツアー後半になるにつれて真似してるオタク多くて可愛かった~~~一緒に踊りたくなるよねうんうん

光と影あるように
泣いた夜這い上がれるように
握りしめた傷をかかげた

ここ増田さんのラップパートの最後なんですけど、3人がギュッと集まって歌ってて、『握りしめた傷をかかげた』って歌い終わった直後にまっすーは真ん中から正面向かって左後ろにスライドしてシゲアキさんの右肩を掴むんですよね、で、

真っ直ぐ進む人生(みち)なんて
ありゃしないって
頭じゃわかってるけど

ここのシゲパートの『ありゃしないって』で下を向いて頭を左右に振ってNoNoNoみたいにしてて、『頭じゃわかってるけど』で頭を小さく振りながら人差し指で頭を軽く叩くんですよ。で、シュッ!と正面向かって右奥にスライドして(ここ3人で三角形の形でローテしてる)

負けたことがある
その意味知るまで

ここのリズミカルな小山さんパートで大きくステップちょっとなんて表現したらいいかわからないけど楽しいなんか大股で歩くみたいなステップ ここの振り真似しやすいから家で踊りたくなる

それでまたサビに戻るって感じで、まあ、LOSERって楽しいんですよね。曲も2分44秒という驚きの短さなんですが、明るくて爽やかでテンポよくてポップな感じ。『唄え We're losers~!』で毎回Lの指文字して上にあげるの楽しい。あと曲中ずっとカスタネット叩いてるしwwwずっと叩いてるのって多分LOSERとチュムチュムだけでは?

最後のサビ終わってからの曲終わりの振りの美しさ、、、!クルクルっと離れて全身でLみたいな動きしてる部分も好きでした。書くとカッコ悪いけど実際はかっこいいです

 

こないだの年末のMステも、ほんとツアーまんま!!!!でやってくれて、特にMステのステージ構成が音楽ツアーそのまますぎて(センステでやるのも同じだし)、なんかまだ円盤化してないのに円盤化してくれた泣みたいな気持ちになってた(笑) さすがツアーでしっかりやり込んだだけあって完璧だった。さすが!!!!!

 

 

チュムチュム

『唄え We're losers~!』から間髪入れずに

エイヤエイヤエイヤーアーアーアー↑↑↑デンデデンデンデン♪♪♪』wwwwww

チュムチュム来た!!!wwwwwチュムチュム!?!?やば!!!!!wwwwwみたいな気持ち

ここでセンステから3台のアリトロに分かれて乗ってアリーナC,D,Eにファンサするので、なんか段々『エイヤエイヤエイヤーアーアーアー↑↑↑がファンサを求めるオタクたちの開戦のファンファーレみたいな気がしてたwwwww

ここでC2アリトロ通路横に入ってガチガチにお尻向けられてたのでお尻とか足の裏見てました。アリトロ完全に透明だったんで真下からでも見えたんですよね、てか増田さんの靴この時はかわいい薄い青緑のハイカットのコンバースでした。

 

 

ビューティフル

チュムチュムで3人のアリトロがバクステ前に移動。今回の構成はバクステがなかったのでこの曲だけがバクステ側でちゃんと停止してやる曲でした。北海道バクステスタンド最前の人たち、多分あそこがこのツアー通じて一番メンバーと距離が近かったのではないでしょうか。うちわでメンバー扇ぎまくってたの見たwwwww風起こし隊無理しぬwwwwww

小山さんの「カスタネットはしまってください~ゆっくりしっとり聞いてください~」でカスタネットをしまう。ここ初日は何のアナウンスもなかったせいでビューティフルゆっくりめの曲なのにカスタネット無秩序に鳴らしまくる人出ちゃったちゃんと2公演目からアナウンスが入ってしっかり修正されてました。

出だしの口笛アカペラ?で増田さんが吹いてたけど、毎回思ったけど口笛上手.....!!!

www.youtube.com

サビに入るときにメンバーの左右からシャボン玉がファー!!!って沢山飛ばされてライトアップされてたの綺麗でホワホワしててビューティフルの雰囲気にピッタリな演出だったと思う。シャボン玉に光が反射して虹色に光って小さな虹ができてた時わあ....!ってなった。あれ突然スタッフさんがゴロゴロゴロゴロ!ってシャボン玉生成機とでっかい扇風機手押しで全速で来るから最初なんだなんだ何が始まるんだ⁉って思ったw

最初と最後の手の振りもめっちゃかわいい。これも真似してるオタクいた。かわいい。

 

 

 

これで前半の前半ぐらいかなあ、、、ああああああああwwwwww

 

vol.4です。短め。

mymynonono.hatenablog.com