あさきゆめみし

すべては幻想。無。

音楽総評 vol.5(Refrain~三銃士)

vol.1です。

mymynonono.hatenablog.com

 

Refrain

小山さんソロ。

これまでのカナリヤ・pink moonのしっとりバラードとは打って変わってイケイケ♪ノリノリ♪な感じ。てかほんと小山さんこういう曲似合うよな~~~と思う去年のSTORYのソロ曲もなんだっけ、猫ダンスみたいな可愛いやつ、あれもよかった。自分で一番映える系統把握してるんだなって感心した(何様すぎる)セルフプロデュース能力高いアイドル、好きです。

・キャッチーなノリやすい曲調
・若干クラブミュージック的なイケイケな演出
・かわいい真似しやすいダンス

この辺が去年と共通してるかなーーーと素人ながら思う

てかあー!!!!!!STORYの小山ソロSTAY ALIVEぢゃん!!!!!!!ガチ忘れてた泣泣泣 いや~~~これ今聞き返してるけどイケイケクラブミュージックなんよ猫みたいな可愛い振りでさぁ、、😢

あとあのバスローブみたいな衣装は一体なんだったんだ....???(いや似合ってたから全然いいんだけども)

てかダンスど下手覚えるの遅い私ですらなんか小山さんのソロだけはかなりダンス覚えれた気がする、ひらり♪ひらり♪とかも覚えちゃったwww全体的に振りが可愛いんだよネ....(それしか言ってない)

あとダンサーさんからファンサもらえるはガチ。花道横とかセンステ横だとめっちゃもらえるwwwww

センステから花道通ってメンステ帰る、ラスサビ前にカメラで抜かれるあのスペシャル笑顔、現場入った人ならわかるはず、めっちゃいい笑顔するんだよなあ.....うおおおこの人やっぱジャニーズなんだなっていうか、、見る人を無条件に癒す明るい綺麗な笑顔ってやっぱさすがアイドルだわ.....って思ってた。

 

 

ポリリズム

はいperfume私普通にperfume好きだからえ???だったけど、一般知名度的にもみんなperfumeってまず思ったよね???

perfumeに影響されたのかはわかりませんが、ポリリズムはネオンの直方体の中で腕を拘束されたNEWSが徐々にロボットダンス的なものをしつつマリオネット(操り人形)状態から抜け出し.....みたいな

え???Spring of Life????

ちょっと見てくれコンセプト似てるんだよ、NEWS側の制作陣にSpring of Lifeが少しでもよぎった人がいたかわかんないけど初日初見で私はえ?Spring of Life???ってめっちゃ思ってた。まあこっちは拘束が外れたら電源が停止して動かなくなるんですが。NEWSは拘束元気に解いてめっちゃダンスしてたねwNEWSのマリオネットはネオンの直方体の中にいても電動っていう設定ではなかったんだろうな

www.youtube.com

この頃私家のPCかじりついてYouTubeでこのMV見てた記憶あるんだけど(the・暇な小学生)、まあみんな化粧が濃い!!!!!メイクに時代を感じる、、、この頃2010年代前半の時ってこういう囲み目メイク?流行ってたもんな、、、あの時は全然違和感なかったけど。

NEWSのポリリズムに話を戻すと、ポリリズムのカクカクロボットダンスみたいなのめっちゃよかった。今回のライブで一番好きなのポリリズムです!!!っていう人ちらほらTwitterで観測してたけど納得。ダンスもダイナミックだし、ここから始まる前半戦最後の山場、ダイナミックキラキラミュージカル☆ポリリズムKMK三銃士の導入にふさわしい一曲だったと思う。

最初のほうで腕の拘束をとるとき4回ぐらい引きちぎっちゃったってまっすー言ってたけどまじ私福岡の一回しか目視できませんでした、見てても覚えてないわ。

遠ざかる願い風と去り~一人叶わなくとも~のとこの増田さんのダンス福岡アレンジバージョン死ぬほど好きだったわァ、、、、突然福岡だけやって宮城は普通に戻ってたアレ、、、いったい何だったんだ.....。

あと垂直に飛び跳ねながらラップしてたとことか、「1人じゃないやいやいや~~♪」のとことのイヤイヤ~みたいな振付ツボだったwww好きな部分がたくさん詰まった楽しい楽曲だった♡

 

 

KMK the boys rock you all!

アルバムのテスター出てアルバム届いて間違いなくにゅ担の注目度1位だった曲。

なんだこの曲!?てかKMKって連呼してるけど、Koyama Masuda Katou だよな...?みたいな笑 アルバムにもKMKって書いてあったりして、え、めっちゃKMKって押し出してくるじゃんwwwwwて思ってた

曲名にも驚いたけど超ノリノリミュージカル調楽曲、曲としての魅力にありあふれてる、KMKの引力えぐいお(^O^)!!!!!!実際会場でもKMKが1,2を争うレベルで楽しかった!!!!音楽ライブで一番楽しかったのどこですかアンケートしたら私の予想だと1位KMKだと思う。

わー!ってダンサーさん出てくるとか、ポリリズムから引っ張ってきた盛り上がりがKMKで一旦最高潮に達するというか。ポリリズムKMKの流れの多幸感すごかったな、、、めっちゃ楽しいミュージカル見た気持ちになれた。

一回ぐらい年末歌番組(某FNS歌謡祭飛天の間)でKMKやって欲しかったんだけどなかったの残念だった😢
絶対TVでやっても映えたと思うんだけどなあ、、でも知名度ある曲とかシングルが優先だよねシクシク( ;∀;)

 

 

三銃士

www.youtube.com

加藤さん「何ッでも♪かんッでも♪そつなくこなせる♪三銃士♪その手拝借~~~♪(^.^)」ここホント好き出だしノリノリの感じたまらん可愛いよな、音源とは違うあの振り付けアリだからこそのライブの可愛い感じ最高よな、わかるよ......

三銃士って振付簡単だし繰り返し多いしみんな一緒に踊ってたよね~~~^^何なら完コピ勢もツアー後半は結構いたのでゎ???あーーー超楽しかった幸せMAXでした三銃士の時。

シンプルに三銃士も振付がいい。
悔しいけどこればっかりはエアマンに感謝しなきゃいけない。最初テレビで見たときダサいって思ってごめん、いまはちゃんと好きなので....!!!!

個人的に好きなパートは「ご希望の行く先へ~~世界何周でも~~~♪」でクルクルって一回転してるところと、「離っさないで~~~♪」で手で体触りながら下から上にやってるとこ(伝わって)と、最後のサビで「声を上げて!!!」のとこで手をメガホンにして会場全体ぐるっと見渡してるとこ、いろいろ書いてるけど結局三銃士は歌詞も曲調も振りも全体通して好き。

特に歌詞が好きなのは「難解難題そんなの関係ない!(←ここは振りも好き)頑張って最大限で連れていける~涙の雨だって傘になって君を守るよ、一人で震える夜はあたためてみせるよ♪」の部分。

最初に音源聴いた時からめちゃくちゃ好きだった。いい曲。さすがGReeeeN楽曲提供なだけある。GReeeeNもこんないい曲作ってくれてありがとう、、、私3人になってからのシングルは1番三銃士が好きです😢

てかほんとポリリズムKMK三銃士の怒涛の流れ毎公演しっかり歌って踊りまくってたNEWSマジ半端ない、体力鬼、ばけもの(@_@)!!!!!
みんな35歳超えてるのにあの運動量こなせるのは常人は100%不可能!!!!!!
NEWSもさすがに三銃士始まるあたりからヘロヘロなのは見てて分かったけどにしても体力尋常じゃないと思った。

 

 

はァ~~~~~ここでやっと前半戦が終わり、MCに入り、増田さんソロに入るんですが。

 

間違いなく今回はこの前半戦の山場ポリリズムKMK三銃士の陽のキラキラフェーズと、後半戦山場KAGUYAJUNK(0,0,0)~BURNReBornのザ・カッコいい王道で魅せる!ギラギラクールフェーズのデカい二つの山場を軸に構成されたライブだったなという個人的な感想です。

素晴らしいこれ以上ないくらい練られた、良い最高に楽しい構成だったと思います。

 

 

 

脱線小話:結局エドモン申し込みました!^^稼げば行けるんなら稼げばよくない?という軽率な思考^^だってPARCO×加藤シゲアキ見たいんだもん~~~♪当たったら2月も大阪4月も大阪遠征♪死♪