あさきゆめみし

すべては幻想。無。

乃木坂ゆる推し→NEWS増田オタクシリーズ(その3) オタクになった時の環境編

もしよろしければその1からご覧になってください笑
どのような過程を経て沼落ちしたか詳細にわかります。

mymynonono.hatenablog.com

だいぶ間が空きましたがその3です。

≪2020年春≫

友人とカラオケに行って、画面の中で上半身裸で花の中に埋もれる彼らを直視できずに目を伏せながら歌う私とその様子を見て爆笑する友人—。本屋で増田さんが表紙の雑誌に吸い寄せられるも、「いや私別にがちファンじゃないから笑、表紙ってだけで買うとかやばいオタクじゃん笑(※今はしっかり表紙ってだけで買ってます、なんなら表紙じゃなくても買ってます)」とか言って頑なに雑誌を買おうとはしなかったあの頃—。しかし世間はコロナウィルスが猛威を振るう最中で―!?

 

そう、手越さんがNEWSを脱退した。突然。私が増田さん入り口でNEWSに手を伸ばしていたまさにそのタイミングで。本当にびっくりした。

 

私の中のNEWSの印象はカラフルでポップな色合いの4人のシルエットだったし、NEWSに興味を持つ前(ついこの間)までNEWSといえば金髪手越!(以下敬称略)だったし、あまりバラエティを見る習慣はなくてもたまに見るイッテQの手越は面白かったし、、、オタ歴は驚くほど短いけれど、4人のNEWSを前提として好きになっていってる真っ最中で、4人のDVDを見まくってて、、

とにかく彼の脱退は青天の霹靂だった。

彼のYouTubeの生配信の会見もしっかり見た。何より歴が数日レベルの沼りかけドドド新規なので、憤ろうにも憤れず、ほえーーーーーこんなことになるとは思わんかったなーーーはあーーーーーーNEWSも手越もどうなっちゃうんだろうーーーーというほぼ一般人の目線で見ていた。翌日の朝のニュースで脱退を泣いて悲しむファンの様子を見て、可哀想だなと複雑な気持ちになったのを覚えている。それと、当時こんな大波乱のあった彼らの新規ファンだということを、そのタイミングで名乗るのはなんだか気が引けた。私にはその時本当に悲しんでいるファンの気持ちに100%の熱量で寄り添うことはできなかった、それも負い目だった。だからSNSでオタ垢を作るのはとりあえず保留にした。(実はこの間オタ垢を作ろう!オタ友作ろう!と意気込んだものの、二日で断念してアカウントをネットの海に放棄してきてしまった…おかげで別界隈の別垢で知り合ったNEWS担のお姉さんだけが唯一のオタ友という状態(^^;オタ垢運用・価値観の合うオタ友探しって難しいネ(^^;)

 

脱退は衝撃的だったけれどまっすーはNEWSにいるし、NEWSは解散せずにこのまま活動するみたいだし、まあNEWS推すのやめる理由もないかと思い、当時やっていたテレ東のレンタルなんもしない人というまっすー主演のドラマを見たり、NEWSのDVDを集めて観賞したり(カラオケでDVDの見れる部屋を探して友人と互いに持ち寄ったDVDの観賞会もした。)、雑誌を集めたりラジオを聴き始めたり、、とまあ細々と一人で在宅オタ活に励んだ。いつかNEWSのライブに行ってみたいなあなんて思いつつ。

 

これが私の沼落ちの記録だ。ファンになって1年半?ぐらい経ったけど、相変わらずぼっちオタ活ライフは楽しいから熱は冷めないし、2021年は生で見る機会に恵まれて本当に良い年だった。2022年も楽しくオタ活ができることを祈る!!!!!!!!!!!!