あさきゆめみし

すべては幻想。無。

乃木坂4年間ゆるーく推してたけど気づいたらNEWS増田オタクになってた(その1)

タイトルそのままです。

気づいたら沼落ちしてました。
1年以上たったのにハマった時の熱量が減るどころか増えているので本当に怖いです。行きつく先はどこなんでしょうか。笑

※もちろん今も乃木坂は好きだし、選抜発表はリアタイするし、新四期生まで全員の顔と名前わかるし、ごめんねfingers crossed(新曲)は鬼リピしてるけど、もう乃木坂オタクではないなと自分で思ってます。

 

私は中3から高3までの約4年間、本当にゆるゆると乃木坂を推していました。

例)・ゲオでアルバムやCDをレンタルしてスマホに曲を入れて聴く。新曲とか好きな曲だけピックアップし  てiTunesで買う。(途中からSpotifyの乃木坂プレイリストをいくつか作成してランダムの中でできるだけ自分の好きな曲を選ぶ努力をしてた)
  ・乃木坂工事中(という深夜の冠番組)も録画せずにYouTubeやインスタ、Twitterで回ってきたものを見る程度(その時気になっている子のまとめを見ることが多い)(ただし選抜発表だけはリアタイ)
  ・Twitterのオタ垢はほかに持っていた勉強垢とごっちゃになってた
  ・雑誌は週プレの年始号とB.L.T.を2回ずつ買っただけ
  ・休み時間に乃木フェス(音ゲー)をやってた時が少々
  ・歌番組のときは乃木坂を待つ

 

中3の夏、深夜にたまたま見た乃木坂工事中で裸足でsummer(15枚目シングル)のMVが流れていて、二番の途中で笑顔で飛び跳ねる真夏さんを見て「え?!かわいい子いる!」って思ったのが全ての始まりでした。

f:id:mymynonono:20210824193031p:plain

暗い部屋のテレビで微笑み飛び跳ねる真夏さんが眩しかった

これですね。今見てもかわいいです。

でもあの時は本当に衝撃的でした。

当時の私はドルオタでもなんでもなかったし、強いて言えば小学生時代に母が嵐の相葉くんが好きだったのでなんとなーーーく嵐の曲とかバラエティーとかに親しむ程度。
(脱線小話。ひみつの嵐ちゃんマネキンファイブが本当に好きだった。特にアウトレットモールを貸し切ってやる特別編がめちゃくちゃ面白かった。増田さんを初めて視界に入れたのはおそらくマネキンファイブ。「一体私が増田さんを初めて拝見したのはいつのどの増田さん!?」という大調査を先日行った際に確認したので間違いないです。探すのほんと大変だった…。)

 

ていうかうちらの世代が親しんできた女性アイドルってその時、AKBかE-girlsか少女時代かKARAとかで基本パリピ陽キャ!系が多くて(私の視野が狭いのもある)、朝早くから校庭でドッジボールしてるタイプの女子(もっと言うなら小4くらいからダンスクラブとかミニバスとかに入ってる)が好きそうな感じが流行ってて、全力でドッジボールから逃げて本読んでる系の私はあんまり好きじゃなかった。私踊るのも下手だし。

 

ドルオタになる前の私…、いったい何の音楽が好きだったんだろう…?

…ボカロですね…。

ボカロの話は置いときます!!!今回はアイドルについて!!!

 

高校受験を控えた夏休み!

塾通いと課題に追われ日々楽しいことがない私の前に突如現れた一筋の光明!!!

ゲオで透明な色(乃木坂46ファーストアルバム)をレンタルするときめちゃくちゃ恥ずかしかったのを覚えてる。裸足でsummeriTunesでダウンロードした。

(多分2016年あたりから乃木坂って爆発的に伸びた気がする、私の周りの乃木坂ファンも裸足でsummerあたりで好きになった人が多かった

でもこの時はまだハマってはなかったし、たぶんメンバーの名前とかも結構危ういレベル。周りに「乃木坂好きなんだよね」とかも一言も漏らしてなかった。
あと受験生的にアイドルにはまるのはさすがにやばくない?っていう無意識でストッパーが働いてたんだと思う。正しい。

 

無事第一志望に合格しまして!

 

1年の時の副担の女の先生が乃木坂好きを公言してて、「私も実は好きなんですよ!」って言いに行ったりしてました。楽しかった~~~!!!(遠い目)

そこからは前述したような、特に推しを決めることもなく、ゆるゆるとしたハッピー乃木オタライフを過ごさせていただきました。箱推しも楽しい。
(1ヶ月ごとぐらいに気になる子と好きな曲が変わっていってた感じ。まいやん、さゆりんご、真夏さん、いくちゃん、みなみちゃん、山下美月ちゃん、岩本蓮加ちゃんを軽ーく推してました)(私信:れんたん初主演映画おめでとう!いつかれんたんの時代が来るってれんかのおうえんか聴きながら思ってたよ!多分今でも歌える)

クラスのジャニオタの子に「乃木坂好きって言ってたよね?雑誌の乃木坂の部分いる?」とお恵みいただいたのもいい思い出です。ありがとうございました。

 

乃木坂46真夏の全国ツアーというのが毎年あって、本当は一回ぐらい行ってみたかったんだけど、

・そもそもアイドルに限らずライブやコンサートに行ったことがないので親の許可が下りない気がする、受験控えてるし無理ぽ

・チケット取るの激戦っぽいしそのために何かに加入しないといけないのも無理

・一緒に行ける乃木坂ファンの友達0人

だったので完全に諦めてました。あとお金もなかったし!!!!!泣

 

 

2020年コロナ禍の中、私は高校を卒業しました。そのころには1期生もどんどん乃木坂を卒業していて、白石麻衣の卒コンも控えていて、4期生がセンターになったり選抜に選ばれていて、とにかく世代交代(を進めようという運営の意思)がすごかった。
私が好きになったころの乃木坂とは別のフェーズに行こうとしているのがわかった。

もちろん嫌いになったわけではないけれど、この時期から以前ほどの熱量をもって乃木坂を応援しなくなった。特に白西二大巨頭体制の終焉が私の中で区切りになった。

(制服だとジコチューで行こう!の制服が一番好きだった。乃木坂の制服とか衣装は本当にかわいいしそこも好きになった理由の一つだと思う。乃木坂の女子ファンは多分同じ人多いと思う。歌番組用のシンクロニシティ衣装が一番好きでした。かわいい衣装といえばperfume。2020年の冬にperfumeのツアーがあったけど受験直前すぎて申し込みすらできなかった泣 いつかライブ行ってみたい。)

 

 

大学受験を終えて完全遊びモードなのに、コロナで外出を自粛しなければならなかったあの頃(今もだけど)!!!

 

 

私はたまたまぐるナイのゴチを見た。

 

♪ この世に~も天使が~いた~の~さ~

 

 

全然増田さんの話しできでない(笑)

 

その2に続きます。もしよろしければご覧ください。

mymynonono.hatenablog.com