あさきゆめみし

すべては幻想。無。

2001年生まれ、自分のゲーム歴について振り返ってみた。

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

初投稿です。はてなの使い方がまだいまいちわかってないのでおかしな点が多少あると思いますが多めに見てくださると嬉しいです。

せっかくブログを始めたので!!!!!!
とりあえず何か書いてみたい!!!!!!
今週のお題とな?ゲームとな?

・・・ゲーマーではないけれどちょっとは書けるかも?と思い、書いてみようと思います。

 

シヴィライゼーションⅢ(PC)

このゲームがピンとくる人はなかなかいないと思う、いたらめちゃくちゃ嬉しいです。
Wikipedia先生によると

シヴィライゼーション』 は、文明をモチーフとしたターン制のシミュレーションゲームシリーズ。

だそうです。

最初に10個ぐらいの文明の中から1つを選択して、宇宙船を一番早く飛ばしたり最後領土が一番デカかった人の勝ちっていうゲームです(適当)(勝利条件は多分シリーズごとに異なる?はず)。私はかわいい女の人のアバターがよかったので、いっつもフランス(ジャンヌダルク)(国のカラーはピンク)でプレイしてた(笑)。

小3~小5で父の部屋のPCで父と一緒によくやってて、(父は横でアドバイスをくれるスタイル)気が付いたら5時間ぐらいぶっ通しでやってて、終わった後は脳がぼーっとしてゲームのことしか考えられなくなっていた。聞くところによるとかなりの廃人量産ゲームらしい。最新版のⅥ(6)がswitchで出ていたので購入してみたがシステムが違いすぎるし操作方法もよくわからないので一旦保留してる。ちゃんと説明書?とかチュートリアルとかすればいいんだろうけど絶対無理。(早い段階で蛮族に首都攻撃されて萎えてる)

 

②わがままファッションガールズモード(DS・3DS

きゃーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

私の中の女児の血が!!!!!騒ぐ!!!!!!騒ぐ!!!!!!!

小1で初めてDSを買ってもらった時にマリカーと一緒に買ってもらった。ちなみに話変わるけど小1でDSは周りに比べて遅めの部類でした。みんなはどうだったんだろう?家庭の方針とかで結構変わってくるよねここは。まあ私はいとこが持ってるの見て欲しい!!!!!ってなって買ってもらいました。あとで私の親にいとこの親が「DSで遊んでるところ見して羨ましがらせちゃってごめんね」って謝ってたそうです。子供からしたら、は???だけど、親目線だと理解できる・・・。

わがままファッションの話してない。

ショップの店長になって客の好みに合わせたコーディネートをしてガンガン売りさばく、たまに出るファッションコンテストで優勝してグレードみたいなのを上げていくっていうゲーム。小学生のころ友達に「センスいいよね」「お洋服かわいいね」と多分2回ぐらい言われた経験から、『私はわがままファッションで何度も優勝してるし人よりもファッションセンスに優れている!!!』と割と本気で中学生のころまで思っていた。母の服選びに同席しているときも、『わがままファッションでカリスマの私が良いと思ったものが良いに決まっている』と思って自信満々に服を薦めていた。しかもこれも中学生のころまでやってる。どうかしてる。私のファッションに関する直観と自己肯定感はこのゲームで養われました。ありがとうわがままファッション。間違いなく素晴らしいゲームだった。

 

 

 

 

③早くも思いつかない

言ったでしょ私ゲーマーじゃないって!!!!(大声)

今だってしてるのたまにあつ森(何一つ整備されてない島)と第五人格(無課金)とUNOのアプリだけだもん!!!!

 

・・・思い出した。wii sportsの卓球は一時期極めた気がする。
でもそのくらいだ。変な顔の外国人のキャラが打ってくるぽわわぁ~~~↑↑↑んとした球をスマッシュで打ち返せるように研鑽を積む夏休みがあった気がする。あ、ちなみにリアルの卓球は普通に下手な方です。温泉の後とかにみんなでやる卓球って最高に楽しいよね~~~あーーーコロナ終わったら友達と旅行とかいって卓球したいなーーー!

 

 

 

 

 

・・・また思い出した。乃木坂リズムフェスティバル(通称乃木フェス)だ。

 

④乃木フェス(アプリ)

overtrueの音楽から始まりハウス!が流れ、ロマンティックいか焼きが流れる乃木坂ファンみんな大好きアプリ(なはず)。乃木坂のライブ映像が背景に流れるフツーのリズムゲー。いろいろクリアしたりガチャが当たったりすると同じ曲でも別バージョンのライブ映像が公開されるのが魅力的。メンバー別のフォーカスバージョンもあった。イベントで上位になるとメンバーのサイン入りグッズが貰えたりしていた(※真のガチ勢の方たちじゃないとゲットはほぼ不可能)。
高校3年間本当にゆるーーく乃木坂を推しており、高2高3のときよくしていた。スマホ使用OKの高校だったので高3の受験期(秋)の休み時間に2曲ぐらいやるのが習慣だった。一回リズムゲーが好きな友人にやってもらったら、「テンポが遅いのが逆に難しい」と言われた。
ちなみにゲーム内で私の好きな楽曲は『命は美しい(c:西野七瀬)』『世界で一番孤独なlover(c:白石麻衣)』です!!!!

 

 

 

 

・・・このくらいかなぁ!?結構網羅出来た気がする!達成感ある!(笑)

最近はゲーム実況を見るのが好きだったりします(もこうさんとかピアソンさんとか)

また何かあったら追記しようと思います!!!!!
ここまで読んでくださりありがとうございました(o^―^o)ニコ!!!!!