あさきゆめみし

すべては幻想。無。

音楽総評 vol.1(TRIADのみ)

やっと書きます。これ書いたら私の音楽ツアーは完全に終わる。どのくらいかかるかわからないけどとりあえず書く。やっと書く気になりました。

 

TRIAD

YouTubeにこの曲が出て続けて全曲テスター(韓ドルみたい嬉しかった)きて、期待値爆上がりしてた。初日の一週間前にアルバムが来て全編聞きこんで思った、良い。めっちゃいい。今回のツアーめちゃくちゃいいんじゃないかって密かに期待に胸を躍らさせまくってた。駅のホームでTRIAD聞いて幸福な日々の始まりの予感に酔いしれながら北海道初日行けるの待ち焦がれてた。

でも正直約9か月現場が空いたこともあって初日まで開演まで全然実感が湧かなかった。今初日の前らへんのTwitter見返しててどんな感じだったか思い出してたけど、私コロナぎりぎり10日間隔離期間明けて初日行けたんでした。強運!!!超危ない!あと北海道初日前日好みの顔のバンドマンにとってもよく似たホスト見て指名したくなってましたが、ツアー始まったらすぐ忘れるんだろうな~と思っていたことも今思い出した。全部さっぱり忘れてた。

ドタバタ最悪人間なので、当日の朝(AM5:00)に荷造りをし、なんとまだ見ていなかったアルバムA/Bの特典映像を出発ギリギリでなんとか見終わった。これでツアー行く権利はあるでしょう!とか思いながら全速で空港に向かいました。

TRIADの話してない。

www.youtube.com

松たか子さんの美しい語り。毎公演松さんの美声から音楽ツアーは始まります。松さんの声でザワザワしていた会場がフッと静かになり、ピリッと会場の空気の色が一段明るくなるというか澄みわたる空気感が心地よかった。適度な緊張感・高揚感。

YouTubeでMV見たときからたくさんの楽器を使っていて、ザ・音楽!!!って感じで超いいなと思ってた。「奏でよう Let's start playing music」から入るサビの音圧、ワッッッッッ!!!!!と凝縮した音楽が押し寄せる感じがとても好き。

あとドットッドッドッドッドって鳴ってるの心拍みたいで全体を通してリズム感が強いのテンション上がる作用があっていい。

静と動がしっかりしてて完全無音の部分があるからこそ華やかなサビが引き立つんだなと。

最後「共に Let's start playing music 願いをこめて Don't stop the music」で終わるのもとてもいい。これ以上ない始まり方。

TRIADはテーマパークの入り口的な役割を果たしていた曲だったと思う。これから始まるライブへのワクワク感・高揚感を存分に高め、テーマパーク=ライブの世界へ観客を誘う。特に今回の音楽ツアーはテーマパーク感の強いライブというか、スペシャルなショー!という感じだったからピッタリだった。今もこの曲を聴くとあのライブの始まる高揚感を思い出して幸せな気持ちになる。

あと何より歌詞がいい。特に好きな部分を挙げると、

前向き no more sorry
それより次の story
今日が永遠のように
派手に鳴らそう
あの日紡いだ夢の続き話そ

 今日が永遠のように派手に鳴らそう.....あの日紡いだ夢の続き話そ.......

永遠じゃない、こんなライブは一度きりしかないけどそんなことは忘れてまるで永遠に続くかのようにこの瞬間の”音楽”を存分に楽しもう......

いつかこの旅に終わりがくるなら
また僕らははじめよう
この声で この場所で
ずっと歌い続けたいんだ共に

ここ一番好き。滝涙。彼らの旅(音楽活動)に終わりが来るなら、、また始めよう、、この声でこの場所で、ずっと歌い続けたいんだ共に、、泣 あああああああああああああ無理無理泣く

 奏でよう
(Let’s start playing music)
さんざめく
想いこそ音楽
君と
(トキメク moving! so sick)
宙に舞う星座のようだ

さんざめくとかときめくとか宙に舞う星座とか、ワードが可愛いというか、キラキラ舞う流れ星のような情景をイメージした。夜空にきらめく無数の星座のように、ワッと息をのむ心躍る、玉手箱を開けたときに無数のカラフルな”音楽”が溢れ出すようなそんなイメージ。会場でも流れた間間のアニメーションもそんなイメージなのかもしれないと今更思う。

メジャーマイナー関係ないな
つまりは無敵

そう、メジャーもマイナーも関係ないんだよ。つまりは無敵なんだよ!!!!!!

 

 

ライブでの演出について書くと、まずみんなどこにいるの?????だった笑、初日は本当にどこから出てくるか分からなくて、しかもなっかなか出てこないしwwwwwアリーナのバクステ側とか、いろんな扉から歩いて出てくるのかなって(それこそSTORYみたいに)思ったから、みーんなキョロキョロしてたwwwww 

あとあの外を歩いてる風の映像は、毎回同じやつなのかなと思ったりもしたけどよく見たら絶妙に違ったので毎回全部生の映像みたいですね。後ろに外の映像を流してた?いつか知れたらいいな笑

毎回最初のそれぞれのソロカットで順番に顔が映る部分でメンバーの髪型髪色がわかってわああー!!って会場が沸いてるのが微笑ましかった笑 特に盛り上がったのは大阪初日にまっすーが金髪になってた時と、福井?静岡?あのあたりで小山さんの髪がかきあげ?オールバックじゃないけどなんだろうとにかくしっかりでこだしスタイルでセットされてた時の盛り上がりすごかった笑

よく見たら3分半ある楽曲のうち残りの1分になったところで出てくるんですねwwwすごいなあwwwwwあのメインステージの奥の扉がゆっくり開いて、メンバーが観客には背を向けてて、モニターには沸き立つ観客のペンライトの海を背景にポーズを決めるメンバーが映ってて、でも逆光で表情とかは全然わかんないんだけどとにかく登場してくれたのが嬉しくてキャー!!!ってなるしかないあの状態が、これこそスター!!!って見せつけられててとても良い演出だったと思う。

最後の30秒で最後の大サビ、一番盛り上がる部分で特効でバンッ!!!!!って特効上がるの、初日ほんと~~~~にびっくりしたけど大好き、特効大好き。ライブ全体を通して大規模な特効があの一回しか使われないのにあの部分で使われるの、この最高なライブの幕開けを最高潮に盛り上げよう!!!!!っていう意図が見えて好き。だって私たちまだNEWS生で見れて20秒ぐらいしか経ってないんですけどwwwwwwwギャー!出てきたやっと出てきたー!!!って盛り上がってたら興奮冷めやらぬまま大音量バカデカ特効ぶっ放されるわけですから!そりゃビックリするよ!!!!!wwwwwあの特効ライブ全体で3番目くらいに好きだったかもしれない。

最初のまっすーの歌いだしで、「あ、生だ」「あ、始まった」って空気が揺れるのもとても好きだったなあ、、、、、

こう振り返ってみると、観客が今から始まるんだ!!!と意識するように仕向けられているチェックポイントになる瞬間が数か所用意されていて、そこを通過していくごとに現実から非現実のショーへの没入感が高められていったように思う。

①照明が落ちて松さんの語りスタート
②曲が始まる(「NEWS、12th、音楽」のところ)
③メンステ奥の扉が開いてメンバーの後ろ姿のみが見える、出てくる
④爆音特効、ラスサビ

 

3000字!!!???TRIADだけで????やば

 

また続き書きますいつ終わるんだこれ今年のツアー始まっちゃうぞ、、、、ハウトゥーサクシードもSTORYも感想ちゃんと書きたかったのに時間なくて書けなくてめっちゃ後悔してて、せめて音楽はちゃんと書きたいのに!!!!!!

今日共テですね私センターラストの年でした。まさか数年後徹夜でライブレポ書いてるとはw

春ツの噂流れてるみたいですけどどうなんでしょうね、とりあえず私はシゲアキさんの舞台エドモンを申し込むかどうか大変迷ってます.....PARCO×加藤シゲアキ.....!!!!!!見たい!!!!!!でもお金がない!!!!!!!!!!あーどうしよう😅❕

 

とりあえず全曲テスターです。もしよければお聞きください。

www.youtube.com

 

追記:vol.2書きました。

mymynonono.hatenablog.com